2008年10月13日

金城くん誕生日と岡本「貴味蛸」で玉子焼き♪

トニー様と、金城くんが日本にいらしてるのね〜。黒ハート
そして、11日は金城くんのお誕生日バースデー
おめでとうございます〜。
いつまでもかっこいい金城くんでいてねー♪
photo160984.jpg
今週は「レッドクリフ」観にいくわよー!!

トニー様が、18日(土)の「sma Station」に生出演!!
これも見逃せません!


母のいる有馬に湯治にいってまいりました。
マンション内の温泉もよいのですが、今日は神戸市の
「金の湯」に行って参りました。
体がほぐれて、癒されました〜。肌もしっとりいい感じぴかぴか(新しい)
日帰りでもいいので、ぜひお薦めしたい有馬のお湯です。いい気分(温泉)

母を残して、娘と岡本に帰ります。小腹がすいたので
さくっと、玉子焼き(明石やき)の「貴味蛸」さんに
いってきました。

いつもお願いするのが、蛸の味噌和え
辛子味噌の辛子がよーくきいています。蛸の甘みを
引き出してくれますね♪
DVC00072.jpg

焼き餃子♪(普段は水餃子なのですが。。)
香ばしくて美味しい〜。
DVC00074.jpg

元町「蛸の壷」の味のほうが白髪ネギたっぷりで好きなのですが
やっぱりはずせない「パオピン(薄餅)」
DVC00075.jpg

そして、夙川のお店にいった大将の姪っこさんが焼いてくれる
シンプルでほっこり心が和む味「卵焼き」♪
おだしをすすりながらいただきます。
DVC00073.jpg

これだけ食べて、ビールをちょこっと飲んで
3000円以内でおつりがくるんだから、ありがたいっ。
今や、岡本にはなくてはならない味の一つです。(^^)
posted by mint2 at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒りぶちまけていいですか?

皆さま、ご心配をおかけしておりますが、
めちゃしっかり食べて元気ですので、大丈夫です(きらーん)ぴかぴか(新しい)
温かいお心遣い&メッセージに感謝でございます〜。
ありがとうございます。もうやだ〜(悲しい顔)

うちのダンさんはこのブログの存在を知らないので
カチンときたので書かせていただきますね。(^^;;

横浜大矢明彦監督(60)が試合前、阪神岡田監督が球団に辞意を
申し出たことについて触れた。「昨日(11日阪神戦)のメンバー
交換のとき、辞めると言われたよ。いろいろ大変だったみたいだよ」と話した。
今季、両チームの対戦では死球を巡る“遺恨”もあったが、
2シーズンを戦った敵将を思いやった。
(10月12日・日刊スポーツより)


・・・・・

はぁあ?

アンタがゆーなっちゅうの!!

岡田さんから辞め方、学べ!!


くっそぉぉ〜。
絶対、三浦大輔投手とってやるぅぅぅぅ〜!!
>ってできるの?ふらふら
posted by mint2 at 00:29| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

we'll never walk alone

こういうことには、中々心が慣れてくれません。
だけど、つい体は大丈夫かしら?疲れてきていないかしら?
とかそんな風にばかり考えてしまいます。

いつか聞いたことがあります。
「眠れないくらい悔しい夜ってあった?」
すると・・・
aniki3.jpg
「野球をやっているものなら、誰もが経験するもんだ」

ゲームセットの後、
娘は、「もぉーー。バカー!!!」ちっ(怒った顔)
口をとんがらせて怒っていましたが、それでも応援するもん。。。
と最後にはテレビの前で小さな声でつぶやいていました。
うちの子も、打たれ強くなったもんです。(^^)

それでも、私は阪神の「つなぐ野球」が大好きです。
次のステージで思い切り野球がまだできる幸せを忘れず
伝説を塗り替える野球をしてください!>岡田監督&阪神タイガース!

立派にあの戦力を耐えて蘇生させ、強大な破壊力を持つ
チームに育てた原監督、おめでとうございます。

横浜での仕事が終わり、うちに電話をかけてきたダンさんに
言いました。
「こういうことだ・・・」
「残念でしたね。まだゲームありますし、クライマックスシリーズも
あるんですから、風邪なんてひいてられませんよ。
帰ってしっかりゴハン食べて体力つけないとねー。」(^^)

私の好きなプレミアリーグ
LIVERPOOL F.Cのサポーターソングです。
(FC東京もこの曲ですよね)

When you walk through a storm
 嵐に出会った時は
Hold your head up high
 しっかり前を向いて歩こう
And don't be afraid of the dark.
 暗闇を恐れるな

At the end of the storm
 嵐の向こうには
There's a golden sky
 青空が待っている
And the sweet, silver song of a lark.
 ひばりが優しく歌っている

Walk on through the wind,
 風の中を行こう
Walk on through the rain,
 雨の中を行こう
Though your dreams be tossed and blown.
 たとえ夢破れようとも

Walk on, walk on
 歩こう 歩き続けよう
with hope in your hearts
 希望を胸に
And you'll never walk alone
 そうさ 君たちは一人じゃない
you'll never walk alone.
 君たちは一人じゃない

Walk on, walk on
 歩こう 歩き続けよう
with hope in your hearts
 希望を胸に
And you'll never walk alone
 そうさ 君たちは一人じゃない
you'll never walk alone.
 君たちは一人じゃない
posted by mint2 at 10:57| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

9月のフレンチお料理教室「u.p.m」です♪

今日は、ひさしぶりにお電話だけで中々会えない
別部署や事業部の諸先輩方にご挨拶できたり、お話できたり
一緒にお弁当までいただいて有意義な時間でした。

若い頃は、もう少しレディ扱いだったと思うのですが。。。
今ではもう愛情?たっぷりでおばちゃん扱いしてもらっています(笑)
そういえば組合の幹部の皆さん、目尻を下げてかわいいお孫ちゃん
自慢で盛り上がっておられます。(^^)
景気があきまへーんな関西ですが、昔ながらの
こういう職場の光景はやっぱりいいなあとしみじみ思いました。

さて、またまたレポートが遅くなってしまいました。
毎月のとっても楽しい時間。yumiko先生の9月のお教室でした。
さわやかな秋晴れの一日に先生のレッスンが始まりました〜。

9月のテーマは 『 アルザス / L’ALSACE 』
アルザス地方はフランス北東部、東にライン河を挟みドイツの
影響をたっぷり受けた奥深い生活文化。
料理名もほとんどがアルザス語(ドイツ語方言)だそうです。ぴかぴか(新しい)

★前菜 / Entrées★
マンステールのタルト・フランベ
(アルザス風ウォッシュチーズのピザ)
〜 Tarte Flambée au Munster 〜

NEC_0506.JPG
少しクセと匂いの強いマンステールチーズをたっぷり乗せて。。
タルト・フランベは薄く延ばしたパン生地にフロマージュや
たまねぎ・ベーコンをのせて焼きます。
生地にたっぷりカッテージチーズのペーストを塗って、スパイスに
クミン、ミニョネット(黒胡椒をつぶしたもの)を・・。
NEC_0509.JPG
マンステールの焼きあがる香りがお部屋中に広がり、
よっしーがいたら逃げ出してたかも・・・とみんなでよっしーを
懐かしみます。(^^)
先生が用意してくださるチーズはいつもReimsさんのです。るんるん

★主菜 / Plats★
アルザス風シュークルート
〜 Choucroute à l’Alsacienne 〜

今回のメインのワザはみんなで手作りのソーセージ作り!!
不器用な私、やぶっちゃわないかとドキドキですっ!!
まずはミンチをコネコネしながらブーダン・ブラン(白いソーセージ)を作ります。
NEC_0497.JPG
ここまではハンバーグを作るような感じなのです。
豚ミンチは荒引きで食感を残すのをいれるとよいみたい。
とにかく大げさなくらい強めにアセゾネ(塩コショウ)をします。
何度も味見(沸騰したお湯に少し落として味見をします)をして
味を調えるのがポイントです。
いよいよ、乾燥させた羊の腸を塩水で戻してやわらかくしたものに
絞り口金をゆわえていって、生クリームをしぼるようにぎゅぎゅと
絞っていきます。これがムツカシイ〜〜(泣)
NEC_0502.JPG
強く絞りすぎて破れちゃったり大変でしたが何とか詰めて
適当なところで糸をゆわえてソーセージにします。
うーーむ、楽しい〜(^^)手(チョキ)
NEC_0503.JPG
↑ちょっと生々しい画像でごめんなさい(><)
牛乳と水、オレンジフラワーウォーターをいれた70〜80度の
お湯で
ゆっくり30分ボイルし、殺菌をほどこします。
益々、美白のソーセージちゃんです(^^)
オレンジの花の香りの白ブーダンと鶏のフォンがしみ込んだ
シュークルートはボン・マリアージュかわいい
NEC_0505.JPG
↑オレンジフラワーウォーターです♪
NEC_0501.JPG
NEC_0508.JPG

★ワイン / Vin★
アルザスのエデルツヴィッカー 2007 
Jeroboamさんのワインです♪
NEC_0511.JPG
ビオのピノ・ブラン、ピノ・グリ、リースリングなどの混醸。
とっても自然の香りが強い味。揺れるハート
新鮮さがキュンと伝わります。あやまって瓶を振ったりしないほうが
いいわよと先生から教わりました。

★デザート / Desserts★
アルザス風ブルーベリーのタルト、ヨーグルトアイス添え
〜 Tarte à l’Alsacienne aux Myrtilles , Glace au Yaourt 〜
NEC_0514.JPG
コルドンのレシピだともう一つさっくり感がでなかったということで
先生のアイデアで、タルト生地が焼けたら底一面にホワイトチョコを
刷毛でぬってブルーベリーを敷き詰めてくださったそう。
ホント!!さわやかな新秋の甘さとサクっと心地よい食感です。
素朴な田舎風タルトはフルーツたっぷり。 
そして大好物のアイスはヨーグルトアイス♪行く夏の名残を
楽しみます〜。わーい(嬉しい顔)

お料理を盛り付けて皆さんでいただきまーす黒ハート
NEC_0512.JPG
NEC_0513.JPG
NEC_0515.JPG
NEC_0510.JPG

ソーセージは持ち帰って、自宅でいただきます。
我が家は早速夕食にソテーしていただきました。ザワークラットの
瓶詰めも思わずイカリで買ってしまいました。
この使い方も勉強になりました。
今回から授業でどんどん先生がフランス語(調理単語)を交えて
レッスンしてくださいます。
アッシェする=炒める
アセゾネする=味付けする
エマンセ=薄切り
ブランシール=塩茹でする
トュルネ=型きりする
>間違っていたらご指摘、ご教授してくださいませね♪

うーーー。勉強しないといけないことがいっぱいですが
やっぱりこちらの教室は楽しいです。10月も楽しみですわーい(嬉しい顔)
ソーセージ頑張って作ってみますね(^^)まっててねー>うちの家族(笑)
posted by mint2 at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つらすぎる朝

おはようございます。
今日は今から、組合の会合です。
時差出勤でございます。
が・・・疲労感ぬけず・・・(惜涙)

決戦、負けた場合のスケジュールシフトに
かわったうちのダンさん。>苦笑
OBの藤田平氏のお仕事の手伝いをさせていただきます。

つらすぎる朝を迎えた我が家は、スポーツニュースは
飛ばします。
「おはよう朝日です」はジャルジャルが初登場です。
>なんのこっちゃ。あせあせ(飛び散る汗)

某チームの「メイク・レジェント」とやらに今後ずっと
リプレイシーンを含めて語り継がれていくのかと思うと
悔しくてたまりませーん。

選手の皆さんもきっとそうだと思います。

だけど、だけど
印象的だったのは、金本選手、新井選手はじっとライバルを直視し
悔しそうな目をしていたのに、他の選手は・・・。
相手は確かに強すぎるけれど、
最後まで戦う虎でいて欲しかったです。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、まだまだ終わったわけではないので最後まで
今まで死に物狂いで頑張ってきたことがムダではなかったことを
証明して、次のステージに向かってほしいです。

最後まで、応援します!!
posted by mint2 at 09:27| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

