2008年11月05日

Mr.President

大方の予想通り、アメリカ合衆国の第44代大統領に
バラク・オバマ氏に決まりました。

おめでとうございます〜。
手(チョキ)
女性大統領を先に拝見できるかと思ったのですが、
ほぼ同年代の大統領ということで、パワーをいただく
ようです。わーい(嬉しい顔)

日本経済、アジアの経済とどのような対策を講じて
くれるのかが一番の関心事でもありますが、このアメリカのお祭
(>といってもかなり重いテーマを含んだフェスティバルですね)
にあやかっていたいところ。

president3_081104_xwide.jpg

勝利宣言スピーチより。。。
There are many who won't agree with every decision or policy
I make as president, and we know that government can't solve every problem.
But I will always be honest with you about the challenges we face.

お人柄を感じさせますなっ。(^^)
さて、福井県の小浜市にいらしてくださるのかしらね〜。(笑)
posted by mint2 at 16:11| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

「once ダブリンの街角で」たった一度の出会いの幸せ。

休日中に何気なくレンタルしたDVDを数点。
どれもとってもステキでした。

とっても心に心地よい風を送ってくれた作品
「once ダブリンの街角で」
ダブリンの街角で1.jpg

ダブリンの街角で実家のHooberShop(掃除機の修理屋さん)を
手伝いながら、穴のあいたギターを片手に歌を歌う男と
チェコから移りすみ家政婦や花売りをする女が運命に導かれ
出会います。
たった一度onceの出会い。
その出会いが二人の人生に彩りを与えそして生き方を
変えていきます。
それは音楽の力で・・・。


サンダンス映画祭のグランプリ、オスカーの音楽賞も
とった二人の歌がカットもされず全編を通して流れるこの
素晴らしさ。1800万円ほどの低予算で作られた奇跡の映画に
拍手でした。
ハリウッドの映画ならこんな終わり方しないだろうなあという
胸がキュンとなりつつも、さわやかな風を心に残してくれた
ラストシーン。
エンドタイトルに二人の主人公の名前はなくただBOYとGIRL
あぁ、そういえば二人が名前を語り合うシーンも紹介する
シーンもなかったのでした。
でも、そんなことどうでもいいのです。
その音楽は時に心地よくて、時に痛くて、時に切なくて、苦しくて。
入りそうで入り込めない二人の間だけで、音楽を通っていく。
だって二人は音楽を通してつながっているってわかってたから。
ダブリンの街角で2.jpg
歌詞の中に二人のバックボーンや、心情がしっかりと
暗示されていてそしておしつけがましくない。
ヒロインが歌詞をつけて歩きながら歌う「 If You Want Me」という曲では私も泣きそうになってしまいました。

彼女が、初めてのバイクデートで話したチェコ語の意味が
知りたい。彼女はなんて思いを言ったのでしょうか?
彼女が、英語もロクに話せないチェコ人の母を連れていくことを
さりげなく聞いたのに、どうして彼は言葉を濁したのでしょうか?
そんな膨らませるラブストーリーの展開はあったはずで
観る側に素朴な疑問や期待を投げかけてくるのに
こういうことはあっさり却下されるようにたんたんと二人の
間に時間が流れ、切ないラストに流れ込みます。

ハンディカメラ2台程度とおそらくお金をかけたのは
クレーン撮影で俯瞰で彼女の表情を遠目から撮影する
シーンだけなんだろうなあと予想される技術と演出ですが、
これだけでこんなに心を打つ映画が作れるのは、やっぱり
アイルランドという国が持つ大自然や祖先へ尊敬の気持ち、
ケルトの思想を持つ深い祈りにもにた意思でしょうか。ぴかぴか(新しい)

この映画をブロードウェイが舞台化するということで版権を
とったようですが、このケルトの愛の意思とチェコの深い祈りが
きちんと表現された舞台になってほしいものです。
主題歌の「Falling Slowly」
本当に素晴らしくて、映画なのに二人の歌が翼をひろげて旅立つ瞬間に
立ち会えた喜びに震えました。ステキな映画です。黒ハート

二人のハーモニーが聞きたくて、You-tubeで探してしまいます。ぴかぴか(新しい)


posted by mint2 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

有馬の休日とホームパーティー

週末はいかがお過ごしだったでしょうか?
ご無沙汰申し訳ございませんー。(><)

週末は、うちのダンさんは日本シリーズの仕事の為に
東京ドームでしたので、私と娘は母が過ごす有馬で過ごしました。
りっちゃんファミリーがあそびに来てくださったので
我が家でホームパーティーです。いい気分(温泉)

2008103125.jpg
りっちゃんちのお嬢さん(7歳の双子ちゃん、お姫ちゃま達)
が遊びにきてくれるとなんだか若返ったようで、とても嬉しそうです。
かわいくて仕方ない様子です。ぴかぴか(新しい)
↑姫ちゃま達の為にミートソースを作る母(^^;;

りっちゃんと私はエコールリラまで買出しに出かけました。
今回は、一緒にパエリアからお好み焼きまでワイワイ
いただけるメニューにしましたよ(^^)
2008103122.jpg
2008103123.jpg
美味しそうなムール貝も♪

女3人でルネッサーンスバー
りっちゃんダンナ様は運転をしないといけないので
今回もワイン、ビールもお預けです。ゴメンネ!
そしていつもありがとね〜。わーい(嬉しい顔)
2008103167.jpg
お餅やチーズも入れたお好み焼きです。
シャンパンも美味しい〜手(チョキ)
姫ちゃまとうちの娘もお手伝いしてくれるので
こういう作りながら食べられるホームパーティーは楽しくて
ラクチンでいいですね。

夕飯を共にしたあと、今回は初めて我が家でこの二人の
かわいいチビちゃん達を預かることになりました。
ママがいないし、おばあちゃまのおうちでもないし
だいじょうぶかな?
でも、娘のシャツのすそを握って放さない二人。
パパとママに「おやすみなさい、バイバイ」を元気に言ってたけど
大丈夫かな?
ちょっと眠くてぐずったところもあったけど、
大きなお風呂ではしゃぎすぎて疲れたせいか
娘と私とお姫ちゃま達と客間のベットにはいったら
だきついてきて、そのあとスヤスヤ眠ってくれました。
あぁ、なんてかわいいのでしょう!!かわいい

おでこにうっすら汗をかいて、子犬達が体をぴったり寄せ合って
眠るようにしがみついてくるこの子達をみていて、なんとも
いえない懐かしいようなキュンとした気持ちになりました。ぴかぴか(新しい)

久しぶりに小さな子供さんを預からせていただきましたが、
ほどよい疲れの中で私達家族のほうが癒されて、幸福に満ちた
一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!>りっちゃんファミリー♪
また、いらしてね(^^)
posted by mint2 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

やっぱり疲れてるわ・・・な妄想の森へようこそ。

要領の悪い私は、結局深夜になってごそごそと
ミルクティーを片手にリビングのパソコンの前で
仕事をしてしまった。あせあせ(飛び散る汗)
ファイルを私の会社のアドレスに送信。完了!やったね!
。。。だけど眠ろうと思うと、3時まわってたし。。。(汗)

今寝てしまうと朝起きれなくなってしまうのでは
ないかしらんと思いながら、夜明け前のしんしんと
した寒さにぞくりとする。
あぁ、やっぱり眠ろう!とベットに入りながら
なんとなく月末の予定と11月、12月のことを考えて
しまっていました。>ほんま、はよ寝ろよっ!!
妙なアドレナリンのせいでこんなに
時間になって頭がさえてくるなんて、自分でも情けないっす。もうやだ〜(悲しい顔)

私の予定は、うちのダンさん、子供、母のこと、
BOSSのこと、会社の行事、そして最後に私のスケジュールという
優先順位になります。
最後の最後に私のことを考える至極の時間。
この人達の時間の隙間の隙間にある私だけの時間のことを
考えるこの小さな幸せは誰にも譲れないのです。るんっ揺れるハート

来週は京都や宝塚にいけるし、のんびりできるなあ。
だとか・・・

11月1日は旅割先行予約だから、2月のキャンプの沖縄便を早々に
予約しよう。
(うちのダンさんのチケットは新聞社さんが用意してくださるので)
だとか・・・

12月初めは、奮発してお友達と美味しいお料理を食べにいこうかなあ。
だとか・・・

母と娘と、少し離れた温泉いってカニ食べにいこうかなあ。
会社の保養所予約しておこうかなあ。
だとか・・・

ダンさんにお願いしてドライバーかってもらおうかなあ。
だとか・・・

ダンさんや、娘、母にクリスマスプレゼント何しようかなあ。
だとか・・・

あ!クリスマスカードを用意してお友達に送る準備をしなきゃね。
だとか・・・

あぁ、やっぱりyuriちゃんとこみたいにブルーレイ買おうかなあ。
だとか・・・

できれば、のりこしあんさんと帝劇にタッキー観にいけたらいいなあ
だとか・・・

妄想の森という布団の中でワクワクしている私。ぴかぴか(新しい)
頓挫することも多いけれど、こんなことを考えながら
いつのまにか短いけれど至福の眠りに。。。
>ってチュートリアル徳井じゃないですが。。。(^^;;

そして、朝起きてトーストくわえながら、テレビの泰葉さんの
会見にげんなり。。。(><)
BSの「だんだん」に切り替え、鈴木砂羽さんの母心に涙。もうやだ〜(悲しい顔)

秋の神戸の空がやたら眩しいのは・・・
やっぱり寝不足のせいですね。どへへたらーっ(汗)

「篤姫」効果か幕末モノを見つけるとつい手にとって
しまいます。昨日、堂島のジュンク堂にて購入。
清水義範著「幕末裏返史」
幕末裏返史.jpg

ハマりにはまっています、天津木村著「エロ詩吟、吟じます」
天津木村.jpg

2冊とも、うひょうひょ言いながら読めるハマる本ですよ!!
いずれもオトナだからわかるおもしろさ。
子供にはとてもじゃないけどもったいなくて読ませられましぇーん。わーい(嬉しい顔)

あぁ、これからの時間は眠気との戦いかしらん?
あると思いますっ!!
posted by mint2 at 12:45| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ダイバーシティマネジメントの夢と靴下&栗蒸し羊羹

娘のパソコン(vaio・VISTA)のトラブルが発生して
娘が私のパソコンを占有してレポート作成に励んでいたため
パソコンに触れず申し訳ありませぬ。。。(><)

実験のレポートの様子をチラリとみていると、結構本格的な
内容だったので、びっくり。
我が家では、まだまだ高校生のようなノリで物事をすませて
しまうようなところがあるなあと思っていましたが、意外にも
おねーさんの大学生になっているのね〜と感心してしまいました。わーい(嬉しい顔)
そんなこといいつつ、やっぱり大のお気に入りのおやつ
「ハッピーターン」「カルビーポテトチップス関西だし醤油味」
を一人で完食していたのが、おそろしかったのですけどー。(^^;;

私も仕事でレポート3つ抱えて、頭ふにゃふにゃでございます〜。
集中きれてしまうとダメですね。
ただいま思考回路停止状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

土曜日は、yumiko先生のお料理教室でした。ぴかぴか(新しい)
(↑またのちほどアップしますー)
そのときに分けていただいたFumet de Poisson (お魚のだし汁)
に生クリームと白ワインをいれてクリームソースを作り
若鶏のもも肉を軽くローストしたものにソースをかけて
作ってみました。
岡山のマスカットも皮をむいてコロンと火を通してやって
みたら中々美味しくできましたよん♪>先生(^^)
2008102611.jpg

しばらくぶりに買物も行ってきました。>現実逃避なのか?ふらふら
会社の帰りに元町大丸まででてきました。
2階の「fogal」フォーゲルにいかせていただくと
女度アップしなきゃなあとあらためて反省するくらい
セクシーなランジェリーもあったりなのですが
いつもの定番192を買い込んできました。るんるん
2008102613.jpg
お高いけど、丁寧にはいていけばほとんど電線知らずで
美しいラインをたもってくれます。
(もちろん、普段はうのちゃんのラインか、3足1000円の
満足シリーズを購入してますが・・・)
この適度なサポートも心地よくって、だるだるの私のふくらはぎを
締めてくれます。
一番使いやすい黒に格子のライン。履くと上品でかわいいの♪

そして自宅で家事をしたりゴロゴロしちゃうときは
オルビスのレッグケアコットンハイソックス♪
あったかいし、きゅーっとサポートしてくれるので全体的な
むくみ防止に愛用中です。
防臭効果がありがたいですね(^^;;
どちらもオススメですー。手(チョキ)

梅田の大丸では、「庵月」生栗蒸し羊羹を買ってまいりました。
母の大好物なのです〜。
11月の初めまで、生の栗蒸し羊羹が食べられるので
芦屋の叔母へのお土産とともに買ってまいりました。

普段の栗蒸し羊羹もとても美味しいのですが、栗のほっこり感
を楽しめるのはやっぱり今の時期だけなのですね〜。
これも大きさの割りに高価なのですが、口にすると秋の味わい
深さを感じます〜。
NEC_056211.JPG
NEC_056411.JPG

娘の大学の寮に住むお友達を連れてきたのであわてて
豚とお野菜のセイロ蒸しをして食べてもらいました。
おやつはあわてたので、阪急三番街の
ユーハイムで「フランクフルタークランツ」を購入。
何年かぶりに食べてみましたが、上質なバタークリームと粉砂糖が
上品でスポンジの部分もしっとりあっさり美味しかったのです〜。
ん〜懐かしいね〜。
そういえば父が仕事の帰りに買ってきてくれたものでした。
これで1050円なのですから素晴らしい!!
NEC_056511.JPG

アイロンをかけながら「OLにっぽん」を見ていたら
なんと井上芳雄くんが出てるじゃないですかー。揺れるハート
それにラマンチャ歌ってるしー♪

このドラマは大企業の総務のアウトソーシング化が骨子になっていますが
デフォルメされていてそんなアホなーと思う部分もあり、
なるほど!あるある!と思う部分もありで中々おもしろかった
のでした。

日本のOL代表でバリバリ仕事をこなして、人望が厚い観月ありさ
扮する神崎さんを頼もしく応援しながら、中国からきた若い
リンちゃんやヤンちゃんの頑張りにも目を細めています。(^^)
日本のダイバーシティの夢は「日本の経済」を救うのか!!

おっと、しっかりこのテーマについてもレポート頑張ります!!
>BOSS(笑)
posted by mint2 at 23:16| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

