2008年11月16日

(アホな独り言)マスメディアって。。。

ずっと引っかかっていたことなので、記録として。。。

昨夜、フジテレビ系の「すぽると」を観ていました。
野球も終わり、最近のスポーツニュースといえば、スケートの
真央ちゃんだったり、ゴルフの石川遼くんや上田桃子ちゃんや
オグシオコンビくらい。
確かにネタとしては小さいのでしょう。
私も、深夜に洗濯物をかたづけながら本を片手につけっぱなしの
テレビを観ていたわけです。

すると、なんとこの番組のキャスターであるフジテレビ
人気アイドルアナウンサーの平井理央さんのお誕生日と
いうことで華々しくお祝いを番組ですることに。。。
他のキャスターから花束を受け取り、サプライズのお母様の
手紙に涙し、彼女が涙し番組頑張ります!みたいなコメントと
アップが映し出され、そのままエンディングとなりました。

えええ???
これってスポーツ専門の
報道番組じゃないの???

(かなりワイドショー色が強いけど・・・小声)

驚きましたっ!!
もちろん、現役のアイドルよりもかわいいビジュアルの理央さんなので
ウレシ涙のアップは美しいし、不快感を感じるものではないのです。
だけど、だけど、なんかおかしくありませんか?
>フジテレビ

そして、経団連会長、トヨタ奥田会長発言。
トヨタ自動車の奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた
「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上で、厚労省に
関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、
ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でも
してやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」
と発言した。

奥田氏の発言は、厚労行政の問題点について議論された中で出た。「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」と切り出し、「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている」と指摘し、「報復でもしてやろうか」と発言。
  〜ヤフーニュースより抜粋〜

このニュース、翌日の朝刊でトップ記事になった新聞は
一誌もありませんでした。
これってすごい発言だしコワイなー。あせあせ(飛び散る汗)
と思っていたところなので、いきなり圧力かかっちゃったの?
なんて余計に思ってしまいました。
やっぱりテレビのニュースもこの発言を大きく取り上げている
報道は私が見る限りなかったのでした。
それって、だけど、なんかおかしくないですか?

奥田発言に象徴されるマスメディアと大企業の極端な
非対称の関係性は、新聞、テレビ全般に貫かれていて
大企業にとってよからぬ報道はされず、都合のいいように、
大企業の思惑どおりに報道されかねないという危機感を
感じちゃうのですけど・・・・。ふらふら

と思ったら、最近はパチンコのCMばかり目につきます。(^^;;
パチンコに熱中して幼児をほったらかしにして死なせてしまった
親の事件などの時は報道しにくくなるのでしょうか。

といいつつ、私は企業側の人間でそのどこか鷹揚な姿勢を
身に着け、他社との関係性において近い兵糧攻めをしていることが
あるかもしれません。。。。
不条理ですよね。

そんな杞憂を感じながら、「たかじんのそこまで言って委員会」を
見ていたら、同様のことを提起していました。
ちなみにこの番組は特定のスポンサーはついていないから
こういう発言ができる柔軟性があるとのこと。
大変やなあ。。。ダッシュ(走り出すさま)

いずれにしろ、ファッショまでとは言わないまでも
ここ最近のメディアの動向、不安を禁じ得ません。

※アホな独り言ですので、ムツカシイ、そしてちょっと過激な
コメントは勘弁してやってくださいまし〜、よろしくどうぞ♪
posted by mint2 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このニュース!私も読みながら「そのとーり!奥田さんよく言った!」と溜飲を下げた思いでしたが、そうでしたか、どこもテレビで取り上げてなかったんですね。
このことは内田のたっちゃんも以前ブログで指摘してました。
そのうち良識ある知識人はもうテレビを観なくなるのではないか、もはやそれは始まっているのではないかと。
スポンサーはたたけないからって、四六時中の国家公務員叩きもなんかうんざり・・・今や霞が関からどんどん人が離れてるようですね。
政治家があんななのに国家公務員まで質が落ちたら…そっちの方が怖いです。
Posted by クーネルシネマ at 2008年11月17日 07:09
この国の人達は「付和雷同する」(後藤田正晴)だそうですから、マスコミがそういうところを攻めてくる手口で来るので、私のような庶民としては、要注意だと思っています。
そのため、ニュースソースは多数持つようにしており、英語を書かさないのもそのためです。英語もCNNだけだと馬鹿になるのでBBCも観るようにしてます。
数十年前も騙されたといっていま又だまされた、というのか、という言葉が確か、佐高信と誰かの対談で出ていたような。
よるの番組は、お笑い系か、たわいのない番組(イッテQ、など)が好きです。
情報の不均衡は現実に存在していますので、気をつけたいですよね。
Posted by ほにゃらら at 2008年11月17日 10:49
あの子をフーチャ―すると、視聴率が上がるんでしょうね。たぶん。
ほっぺに、力を入れてないとかわいくないのに・・・神様、ごめんなさいっ
Posted by yuriko at 2008年11月17日 14:08
クーネル様♪
レスが遅くなりごめんなさい!
そうなんですよね〜、一億総評論家?もしくは揚げ足取り大会で天下の3大誌もこんな状態なのでうんざりしてきまいますよね。
そして一番大事な政策論議や法案成立が後回し、マスコミももう少しオトナになって優先順位を履き違えないで欲しいなと思います。
Posted by mint2 at 2008年11月20日 14:31
ほにゃらら師匠様
レス遅くなり申し訳ありませんー。
うおお!後藤田先生そのようなことおっしゃっておられましたか。(鷹の台CCの名誉総裁でいらした時にお話を伺いリベラルで柔らかなお話に感銘を受けた覚えがあります♪)

奥田発言のようなことがアメリカで起こったら
NYタイムスだったらトップ記事になっていたのだろうなあと私も思いました。
資本家とペンを持つマスメディアは対等でフェアなはずですものね。
朝日新聞の異常なまでの左翼化もむむむ?と思ってしまいますが・・・。
Posted by mint2 at 2008年11月20日 14:39
yurikoちゃん♪
あはは。あの年齢でフェロモンたっぷりの
目線の里央ちゃん。
かわいいけど、多分女子に敵多いんだろうなあ(笑)
というか、フジテレビ及びTBSは報道をする資格があるのだろうかと思う事もしばしば。(>うー!神様ごめんなさい!)
Posted by mint2 at 2008年11月20日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109776667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。