2008年10月22日

「心斎橋の名店・北むら」すき焼きは思い切り関西風♪

こんなアフォーなお気楽主婦の私でも、時折仕事やダンさんの
グチを聞いてもらいたくて。。。
はたまた、しみじみ中間管理職の悲哀で肩をなぐさめあい
たくて。。。。
秘書仲間の友人と集まります。

皆さん、10年近いお付き合いの関西を代表する企業の
秘書さんでございます。
ホント、いつも皆様に会うと元気と啓発をいただきます。
そして、ぶっちゃけとってもおもしろいおねーさま方
ばかりでございます。

みんなで結構集まるのが。。。ちょっと贅沢に
東心斎橋の名店『きたむら』さんですー♪
情緒たっぷりで、老舗の風格ですがとても親しみやすい
サービスもとっても気持ちのよいお店です。
分厚い南部鉄鍋でいただきます。
2008101523
2008101515

2008101520
やっぱりお砂糖とお醤油が関西風なのです。ずっとついてくださる仲居さんが絶妙な味付けをしてくださいます。
ゆっくりその間おしゃべりできるのでガールズトーク炸裂です♪

2008101512


卵をつけててっぷりと味わいます〜。
美味しい〜♪
2008101521

ワインは「北むら」おりじなるラベルです。
2008101522

大きな松茸もお鍋にいれていただきますが、今回は女将さんの
提案で土鍋で松茸ゴハンを作ってくださいましたー。
もぉー、すごすぎです。
2008101618
2008101518

たっぷり女子4人で盛り上がり、楽しいお食事ができました〜。
また、今度は忘年会?新年会?
美味しいお肉をたくさんいただいて、サイコーな気分で
神戸に帰りました。
このような旧い素晴らしい邸宅はもう心斎橋にはないかも
しれません。
お値段は少しお高めですが、どれも満足の一品ばかり。
ぜひいらしてくださーい。
posted by mint2 at 01:48| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、おいしそう。
特に松茸ご飯ラヴ!なので
この季節に行くべし、ですね。

どんなんが関西風すき焼きなんかな〜と
思って調べてみたら、
どうやら我が家のすき焼きは始め関西風
(肉を焼いてから砂糖としょうゆ)、
後半関東風(割り下と共に野菜共々煮る)という
邪道なやりかただったみたいです。
みなさんはどんな風にされてるんでしょ?
Posted by aya こと A at 2008年10月22日 20:26
そりゃもう、関西風しか「すき焼き」とは言えませんわ(と、力強く)。
割り下なんか入れたら「すき煮物」になっちまいます。
うなぎの蒲焼だって、関東風は蒸すんですよ。気持ちわるっ(ごめん)。
やっぱり直火で焦げ目がつくくらい焼いてくれないと…ブツクサブツクサ。

こんな調子で、つい関西風を熱く絶賛してしまい、東京でKYしている関西最右翼のmoonhighでございます。
でも、中日、がんばれ!
Posted by moonhigh at 2008年10月23日 10:04
ayaさま♪
私も、マダムの松茸ゴージャス饗宴に
唖然としながら、すげーーーとうなっておりました(笑)
年とるとどんどん、鱧や松茸のよさが理解できてくるのはなんなんでしょうね〜。

ここのすき焼き、素晴しいですよ。
お肉のおかわりしちゃうと飽きて残してしまいそうになるので、適度なところでゴチソウサマで、小腹が空いたら「今井」か「神座」もしくはお友達のオカマ&おなべちゃんの
お店にいくようにしていますー。
道頓堀の「金鍋」のすき焼きは割り下ですが関西風の甘めでオイシイっす。

我が家は、見事に関西風ですね。でもって
たまねぎは入れないのです。東京ねぎもしくは九条ねぎで
いただきますー。
お友達の話を聞いているとお野菜にキャベツを
いれるとかも聞いたことがあります。
おばあちゃんが奄美の方だとか。お正月もおせちじゃなくてすき焼きとおっしゃってましたよん。すき焼きって奥が深いですね〜。
Posted by mint2 at 2008年10月23日 16:34
moonhighさま♪
うふふ。コメントめちゃオモロー♪でしたわ。
そういえば、関西風、浪速風というこだわりが
最近は後継者がいないということもあるのでしょうが
あまり聞かなくなりました。

うなぎも関西風は逆に名古屋の「蓬莱軒」あたりに
なってしまいそうですものね。
大阪今橋の「芝藤」さんは最近柔らかめになってきた気が
いたします。(>女将さんの爆裂トークはおもしろいけど。。。)
是非、大阪にいらしたときは超ネイティブ。大阪味ツアーで
探索いたしましょう!!というか、お供させてくださいまし!

すき焼きをこだわって鉄鍋で砂糖と濃口醤油で味付けを
されるのはさすが!moonhighサマでございます。
そこに日本酒は足されませんか?
我が家はすき焼きは「白鷹」さんと決めてるんですよね。(^^)
灘五郷のお酒ですが、是非おすすめいたしますー。

我が家も「荒木ー井端」ホットラインとドアラちゃんが好きなので
竜チームを応援させていただいておりますー。
昨夜も、見事なプレーだったなあ〜(しみじみ)>荒木選手
Posted by mint2 at 2008年10月23日 16:49
mint2さま、
わっ、うれしい。ぜひ、いつかクーネルシネマさんとわたくしメを「コテコテ大阪京都味めぐり」に連れてってくださいましね。

そーなんです。わたしも実は、阪神と対戦していないときは、こっそりアライバファンなんです。
イバっちゃんの「小学校の頃はさーぞーかーしーいじめられただろーな」と思わせてくれる面立ち(涙)、アラっちゃんのエモン掛けのような肩に愛を感じます。
ついでに、わたしは森野くんを見るといつも大笑いしてしまうんですよ。
だって、食いだおれ太郎がメガネ取ったところ(見たことないけど)にそっくりなんですもの。お目目ぱっちりでお肌がぴかぴか。
今日も読売さんをいじめてほしいです。
Posted by moonhigh at 2008年10月23日 18:08
moonhighさま♪
こちらこそ、光栄です!ありがとうございます。ほんまのほんまに、クーネル様と関西コテコテツアー&聖地甲子園の旅にいらしてくださいね。そば由&金本アニキのカルビ弁当をいただきましょう!!(^^)

うおおお!>イクロー風
アラーイバファンとはうれしいです。
この二遊間はバリアー張ってるみたいで、球界ナンバーワンでしょうね。敵ながらこの二人にはいつもうならされます。
昨夜は残念でしたねー。さすが小笠原&ラミレスの破壊力はすごいわ!
次のゲームもあるので中継ぎのいいのを投入できない厳しさも落合監督にありましたね。今日は内海vs川上でしょう!川上投手のガンバリに期待です。
もちろん、森野さんにもホームラン打ってもらいたいなあ。
Posted by mint2 at 2008年10月24日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。