2008年09月24日

アップ遅すぎ!「7月のフレンチお料理教室」

いつでも書ける!!!
なーんて思ってたら書けない。わたし。。。>ゴメンナサイ

7月のyumiko先生のお料理教室の「u.p.m」のアップをすっかり忘れておりました〜。
>ホントごめんなさい〜yumiko先生(^^;;

とっても楽しい教室で、yumiko先生にフレンチの基礎を学ぶと同時に
おもてなしや、温かな心のこもったお料理やそれにまつわることを
学んでるような雰囲気です。
さりげなくて、センスのいいyumiko先生のライフスタイルも共感できて
憧れます〜。
パリのかわいい奥様のおうちに遊びにいったような感じですね♪

初夏の楽しい食卓の様子を、私自身の忘備録のためということで
おつきあいくださいませ♪

↓ここから先生のHPからメニューを参照にしながら・・・。

7月のテーマは『 ブルターニュ / LA BRETAGNE 』

■前菜 / Entrées■
〜ムクラード / ムール貝のポワレ、カレー風味のソース 
Mouclade / Moules Poêlé Sauce à la Curry 〜

ムール貝と帆立の貝柱をポワレし、夏らしくカレー風味のバター
ソースをつくりました。ムール貝は我が家では簡単にワイン蒸しに
したり、一番はパエリアに利用したりだけだったので、こういう
風に楽しめるのってウレシイですね。
冷めてもおいしい前菜なので、ぜひおもてなしの1品でオススメです♪
NEC_0374.JPG
カレー粉はこちら★
NEC_0377.JPG
 お掃除がおもしろいのです。小さなカニさんがでてきたりして
 先生がいいことがあるかしら〜と笑顔になられるところが
 かわいい〜(^^)

■主菜 / Plats■
・ ロースハム、ポーチ・ド・エッグ、白カビのチーズ、トマト、アスパラガスのガレット
・ スモークサーモン、イクラ、ポーチ・ド・エッグ、アスパラガス、サワークリームのガレット
 〜 Galette de Sarrasin 〜


どちらかと選ぶのですが、私は美味しそうなサーモンをガレットに
選びました、イクラとあわせるのですからそれだけでとっても
贅沢な一品。そしてカジュアルに作れて、美味しいのですー。
ガレットはどうしてこんなに美味しいのでしょう!!
NEC_0376.JPG
NEC_0375.JPG
一枚目、うまく広げられなくて失敗、2回目以降からは
うまくいきました〜(^^)
ポーチ・ド・エッグ=ウッフ・ポッシェをつくって卵の黄身をソース代わりにしていただきます。

NEC_0378.JPG
ポーチ・ド・エッグはお酢いれてグラグラお湯をさせないで
丁寧にお姫様を扱うように白身をよせていくのです。
こんなに美味しいポーチ・ド・エッグができるなんて♪

イクラはフランス産の小粒のものを先生が用意してくださいました。
塩辛くなくてさっぱりしてそれこそ「いくらでもいけますー」(笑)
とっても美味しいので、ぜひこの食材を買いたいです。

グラスの食器にもりつけます。これはそれぞれのセンスで
先生の前でデザインしていきます。これが中々大胆にできなくて
ムツカシイ〜。
私の盛り付けです♪↓
NEC_0372.JPG
ガレットをそばにしてパチリ★
NEC_0369.JPG

■ワイン / Vin■
〜 ノルマンディーのシードル by* Jeroboam 〜


搾りたてのリンゴジュースのようなビオシードル。
キリリと冷えておいしかった〜♪
先生にいただいて自宅で一人で飲み干した私。(^^)うふ
NEC_0368.JPG

■デザート / Desserts■
〜塩キャラメルソースのクレープ、洋ナシのソルベ、クランブル添え
  Crèpes Sauce au Caramel Salé , Sorbet à la Poire et Crumble 〜

NEC_0366.JPG
NEC_0367.JPG
洋ナシとキャラメルソースがとってもあいます〜。
さっぱりした心地よい甘さで美味しいの♪
お紅茶、ロンネフェルトのピーチガーデンをアイスにして
おいしくいただきました〜。
ピンク色がかわいくて夏向きのさわやかなお味。
ずっと冷やしていただきたい初夏を代表するお味でした。

8月はお休みでしたが、先生や仲良しの生徒さんのお友達で
食事会にいったりとってもステキなお仲間づくりをさせて
いただいています。
先生のお人柄あふれる素晴らしい教室なので、本当にこのご縁に
感謝のお教室なのです。

9月のお稽古がとっても楽しみ〜です。揺れるハート
posted by mint2 at 21:34| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりますぅ〜(^^;)
ブログ用にと記録をしておきながら、あっという間に時が過ぎ…ってこと私もよくあります。写真ばかりが溜まってゆき…という感じで(笑)

ステキなお料理教室ですね♪
HPも拝見しました。メニューも美味しそう!
近くだったら通いたいな〜。
Posted by クーネルシネマ at 2008年09月26日 06:21
クーネル様〜♪
ありがたいフォロー、感謝でございます〜。
ほんとにずぼらで申し訳ございません。
ハワイの画像もそのまんまでございますよ。もぅ、早く書けばいいのにーでございます(とほほ

お料理教室、とっても先生がかわいらしくてステキな方で楽しいお教室なんですよー。
関西でしたら無理矢理にでもクーネル様をひっぱって参りたいくらいですわん(^^)
Posted by mint2 at 2008年09月26日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107084258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。