2008年09月10日

「一期一会」とたいせつなこと。

マイミクのMちゃんがmixiを辞めるということで
メールがきました。。。
家族ぐるみの長い付き合いのお友達なので直接何か連絡をとることで
不便は全くないのだけど、彼女のふと綴っていた「言の葉」や
「写真」の清涼感、そしてやわらかな暮らしのただづまいをブログで
見せてもらうだけでMちゃんの今の立ち居地や今の幸せを感じてよかったわ〜
と安堵できたので実はかなりうろたえていたのでした。

大切なお友達が事情が個々あるにしても、辞めていかれるのは
突然消息不明になった友達への喪失感のようにとっても淋しくて
たまらなくなるのです。
本当は・・・私は彼女のこと、何も知らなかったのではないかという
愚鈍な自分に対する腹立たしい気持ちと申し訳ない気持ちがあふれてきて
のことでもありました。

今は時折、表のブログを拝見させてもらっています。
彼女が発する心のキラメキを垣間見せていただいて、何事にも縛られず
そのゆらゆらとした髪の先にまで自由に発光し、言葉をつむぐ彼女を
遠くから見守っていくことが私にできることなんだと実感しています。
いつもこうやって杞憂で終わるということは、
シアワセなことかもしれませんね。(^^)


さて、そんなMちゃんのお友達でもある茂木健一郎さんの
NHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」
を昨晩、観ました。

京都の菓子司「亀屋末富」の山口さんです。

仕事ぶりはもちろん、一見さんのお客さんでもじっくり
依頼のお話を聞き、お客様の引き出しをたくさん出して
お菓子のヒントにしていこうと貪欲にイマジネーションを
膨らませていかれています。
そのフレキシブルな姿勢と機動力に感動。

オートクチュールを作る一流ファッションデザイナーと
同じです。
そこには代々受け継がれた括弧たる熟練の技術と歴史を守る
プライドがあるから。

「うちらが作るもんは食べ物ですから、すぐ口にしたら消えるや
 ないですか。。。。
 一期一会の仕事させてもろうてますなぁ」


「プロはプロでやってしもうたらあきません。
 プロはその中で遊ばんとあきませんー。」

夏の終わりに、再度、柊家の大女将から琴の音を聞くような
うっとりとするお手紙をいただきました。
このときも感じましたが、70、80を過ぎた先達の言葉が
心に響きます。

なんて、かっこいい!!

そして「一期一会」
ルナールブルーの谷口シェフとマダムから
残暑のお見舞いということで、「和久傳」の子持ち鮎茶漬け
を送っていただきました。
NEC_046211.jpg
熱いお番茶をかけるとほろほろと鮎のうまみがとけだします。
ずーっと年下のかわいらしい麻子さんから、この言葉の意味を
また教わりました。この温かな心の糸を大切にしてまいります。
ありがとうございました。
posted by mint2 at 15:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの番組見てました。以前、ソロモン流でも取り上げられていましたよね♪
山口富蔵さん。「とみぞう」というからいつも象のネクタイというのがお茶目でいいです。ソロモン流では伝統京菓子司でありながら実はフランス料理が大好き!とも紹介されていました。
一見さんにも誠心誠意尽くす姿に感動。心に留めておきたい珠玉の言葉も満載でした。
先のケーキ屋の店員さんにも「あんさん、一期一会ですやろ?」(で文法良いですか?)とどなたか教えて差し上げるべきですね(^^)
Posted by クーネルシネマ at 2008年09月10日 19:50
クーネル様♪
ソロモン流は拝見していないのですが、あの象さんのネクタイはかわいかったですね〜。(^^)
(あれはエルメスでしたよね?・・・小声)
お菓子の数々の美しさにもうっとり。
いただいてみたいなあと母と大騒ぎでした。

日本にいる数少ないマイスターなんですね。
それにしてもクーネル様も関西弁お上手ですっ(^^)
関西でも京都弁はムツカシイんですよ〜。
Posted by mint2 at 2008年09月10日 20:58
あのネクタイ、エルメスだったんですね!
mint2さんの眼力さすがです!
私、フェラガモかな、と思いました(^^;)
エルメスもさりげなく着こなされて、富蔵さんはお召し物もフランスがお好みなのかもしれませんね。
毎日ネクタイしめて厨房に立つというのもかっこいいな〜と思いました。
Posted by クーネルシネマ at 2008年09月10日 21:21
クーネル様♪
おはようございます(^^)
山口さんがしめておられたネクタイ、おそらく
エルメスかなぁ〜?っと(^^;;
全然確証がないんですけどねー。エルメスは今年テーマがインドだったので象のカレもあったんですよね〜(><)

フレンチがお好きなんて益々かっこいいおじいちゃまです♪
Posted by mint2 at 2008年09月11日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。