2008年08月14日

お茶のお稽古と「河井寛次郎記念館」

NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていましたら、
咸臨丸の勝海舟よりプレゼントされた「ムシーン」(=ミシンのこと)で
苦労しながら袱紗を縫っているシーンがありました。
日本で初めてミシンを使った女性が篤姫だそうです。(^^)
意見を殊にする井伊直弼との茶席で篤姫が心をほぐすまっすぐ気持ちを
伝える場面。。。そしてその先の井伊直弼の運命。
茶人になりたかったと告白する井伊との一期一会。
とっても心に残るステキなシーンでした。

そのミシンを献上しに上ったジョン万次郎役が勝地涼くん揺れるハートだった
ところも萌え〜ポイントでしたが。。。(笑)

そして先日、武者小路千家宗匠でのお稽古で、先生よりお誕生日でしたねと
袱紗を頂戴いたしました。
美しい西陣織のはぎれを縫ってくださった手作りのもの2枚でした。
2008080933.jpg
私のために点ててくださったお茶のその味わいの優しさにまたホロリ。
恥ずかしいことに鼻水をすすってしまい、諸先輩の皆さんに「しょうがおへん
お母さんどすなあ」と笑われてしまいました。
つい頑張って力がはいりすぎてしまい、一人で悩みを抱え込んで
しまう私ですが、こうやっていつも心をほぐしていただくのでした。
お稽古に励み、大事にお点前で使わせていただいて、これを娘にしっかり
繋いでまいりたいと思いました。
お家元、若宗匠、N先生、先輩の皆様、本当にありがとうございました。

お稽古の後、いつもお世話になっていて公私共に相談にのって
いただく憧れの女性の一人で秘書の大先輩Kさんと待合わせ。
暑いのに、わざわざ車で出迎えてくださいました。
以前より行きたくてたまらなかった「河井寛次郎記念館」へ連れていって
くださいました。(嬉)
2008080913.jpg
2008080915.jpg
↑この昇り窯が見たかったのです。(^^)
昭和12年から、奥様と五条のこちらにすまわれるようになってから
の仕事場と昇り窯が公開されています。
たくさんの作品と共に著書、書もあり、自然に回帰し民芸運動に
力を注いでこられた力強い生き方にも触れられる場所でした。
仕事場や奥様とゆうげを楽しまれたであろう居間などを拝見すると
どこか田舎の祖父母のうちに遊びに来たような懐かしい雰囲気にも
ひたれるのでした。
寛次郎デザインの椅子がなんともいえず心地よくて暑い京都を
つかのま忘れました。

とかなんとかいいながら、八坂さんの坂からすぐ近くの
「文の助茶屋」でカキ氷を♪
宇治金時やわ〜。美味しい〜(^^)
冷たすぎて頭がキーーンとします(笑)
2008080916.jpg
短い時間でしたが、いつもお付き合いくださりそして楽しい
お話を聞かせてくださるK先輩。
本当にありがとうございました。
お仕事で接するKさんは白百合のように美しくて高潔でそれでいて
おっとり柔らかな感じの方なのですが、BMを運転するKさんの
かっこいいこと!!
オトコマエですねーとビックリしてしまいました。(笑)

帰宅してから、次の日は母と娘にお点前をしました。
2008080912.jpg
お詰めは伊藤柳桜園茶舗さん 銘は「初昔」
まだお稽古を始めたばかりの娘もこのすっきりと苦味が先に
こないお味を好みます。
デイリーで楽しめるお抹茶です。
母は名古屋の升半さんの「好み昔」が好きなので
名古屋にダンさんのお供で行かせていただくときはお高いもののようですが
プレゼントしないといけませんです。(^^;;

いつもバタバタしている私なのでこういう時間は大切ですね。
ほんま、皆さんご迷惑やご心配ばかりおかけしてゴメンナサイふらふら
posted by mint2 at 13:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんとちゃん
京都はやっぱりいいわね〜。
お稽古もまた頑張っているのね。
私も刺激を受けて再開したくなりました。
それにしても、やっぱりカキ氷、白玉ののっている
宇治金時が無性に食べたくなっちゃったわよ!!
Posted by akko at 2008年08月15日 09:43
私もなんかホロリときちゃいました。
とココを書いていると横の欄の「コアリズム」に目が。笑
加圧トレーニングを始めた私。年末京都までにどう変わるかご期待ください。笑
Posted by yuriko at 2008年08月15日 10:07
あっこりん♪
ほんと、京都は暑くてもやっぱりいいわー♪
神戸からの距離感もいいんだろうね〜。
老後に一緒に暮らしましょう!(笑)
かき氷、今年初めてで涼を楽しませていただきました。
やっぱり日本人やね〜。(^^9
Posted by mint2 at 2008年08月16日 10:19
yuriちゃん♪
ありがとうございますー。
皆さんにいろいろ温かいご配慮をいただいて
申し訳ないです。
少しでも恩返しできるように、親子がんばります!!(^^)

加圧トレーニングって苦しいってききましたけど
yuriちゃんはガッツがあるから大丈夫!!
私も健診前だから摂生しないとなー。(><)
京都で12月に逢えるのね〜。
待ち遠しいわ〜。(^^)
Posted by mint2 at 2008年08月16日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。