2008年07月24日

船場ビルディングと「平岡珈琲店」

今日は、とても残念で悲しいことがあったので
落ち込みました。
なんだか久しぶりにグサリときたのでした。
こんなに簡単に私が傷つくなんてと思うと悔しくて涙がでてきそうになりました。
自分のちっぽけな感情と情けなさも反省。。。(涙)

今日はゲームもないので、朝からゴルフにこのクソ暑い中
でかけているうちのダンさんに、愚痴をこぼして
「おまえはアホか〜!?」
と言われて終わりなんでしょうね。(苦笑)

さて・・・
船場までお遣いに行ってきました。
船場といっても、北堀江。
ちょうど、中之島から南に下って本町通までの界隈です。
蘭学者・医者として知られる緒方洪庵の適塾を抜けて
船場ビルディングあたりへ。
明治からの旧い素晴らしい建築物がまだまだたくさん
残っているところです。

ここのビルの中をはいって、この回廊を見るのがとっても
好きです。
明治の建物とは思えないモダニズム。
そして、今観るととても斬新な感じをうけます。
ところところリノベーションをしているのですが、大阪の旧きよき時代の
商売人の心意気を感じる建築物です。
まだまだ、たくさんの会社がこのビルを利用されておられ、
空き室を待っておられる方が多いとか。。。
P1000259.JPG

帰りに、コーヒーを飲んで帰りました。
瓦町の「平岡珈琲店」さんです。ほぼ一世紀にわたり
ここのおじいちゃんが心をこめていれるコーヒーと
お砂糖のついていないさっくり揚げたてのドーナッツ。
とっても美味しいのです。
P1000258.JPG
P1000257.JPG
コーヒーにはミルクいれますかー?とおばちゃんが
聞いてくれます。こちらでは、ブラックかミルクコーヒーかしか
ありません。
すこしだけお願いしますというと、もうミルクコーヒー色のコーヒーが
テーブルにやってきます。
高層ビルの合間にあるひっそりとした珈琲店。
それでも、地元のビジネスマンや古くからの商家の皆さんに
愛され続けるお店です。
後輩達にドーナツを買って帰りました。(^^)
posted by mint2 at 17:02| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーネルシネマさんの友達です。はじめまして。
クーネルさんちのmint2さんによる「金本アニキ」についてのカキコに反応してしまいました。
ほんと、そろそろ打ってよね。それより誰か浜風を止めて〜!

私はもともと関西ですが、18歳で東京に出て(今も実家は宝塚です)海外生活のほうが長いのですが、関西魂忘れていません。
前世からのコテコテ阪神ファンです。
今は時差にもめげず、ロケーションフリーTVを使って阪神の全試合をリアルタイムで観ています。ナイターは午前10時始まりなので、ランチのお誘いは月曜以外はお断りです。
優勝の味を知らない新井ちゃんや平りんに早くビール掛けをさせてやりたいですね。
Posted by moonhigh at 2008年07月24日 20:42
moonhighさま♪
はじめまして〜。コメントありがとうございます。
敬愛するクーネル様のお友達で虎ファンとはなんともウレシイ!!(^^)
宝塚ご出身なのですね〜。ヅカもあり、温泉もあり、自然がいっぱいで宝塚にくると関西の文化がここにあり!という誇りを感じますよね。とってもいいところでステキですー。
只今リニューアル中の甲子園もとってもいい感じですよ。新井ちゃん弁当もでてきました。
今年は絶対優勝!ですもんね。
五輪で新井、球児、矢野さんが抜けても全員野球でカバーしてくれると
思います。これからも熱く応援しましょうね!
甲子園でお待ちしておりますー!!
Posted by mint2 at 2008年07月25日 09:19
暑い日のゴルフ。場所が良いと結構涼しく感じます。アンデス山脈の麓では、真夏日でも結構な涼しさと、山に向かって打ち上げ、打ち下ろしが爽快で楽しいかったです。
アジアだとみなさん、バリ島のハンダラでそれを感じているんじゃないでしょうか。バリ島では、自然の風に吹かれたいのであそこでは、私自身はゴルフをしませんが。

私は昨日、締め切りの仕事が終わり放心してました。所詮は人間なので日々、いろんな感情に突き動かされて翻弄されてます。他の動物はどうなのかなあ、と思うときがあります。
リスも落ち込むのだろうか。あの猛獣クマさんやライオンも餌をとるという仕事が忙しくて家族との会話が減ってしまい、悩むとかするのだろうか、と考えると、人間の悩みも考えても仕方ないかな、と思ったりします。

とりあえず、昨日はアマリにも疲れ果てて(精神的にも)しまい、予定していた整体もキャンセルして、家でWest Wingをみながらバトラー大統領に慰めてもらってました。
まあ人間も動物と似てますね。1つの局面が終わっても又バトルが始まる。まあ、日々生きるというのはこの繰り返しをどう受け止めて流して、つかんでいくかということなんでしょうか。
これからもmint2さんの楽しい日記を拝読させていただきます。
Posted by ほにゃらら at 2008年07月25日 09:48
mintさん、こんにちは。お昼休みにお邪魔します。
心が折れそうになる事って、ありますよね。
それが自分が予想もしないことだったりすると…
深く傷ついたりもします。
上手に気分転換し、決してくさらず、
気持ちを奮い立たせて次のステップに臨むmintさんは、
本当に素敵だと思います!
わたしまで元気なビタミンをいただけるようです!

船場ビルディングも平岡珈琲店も本当に懐かしいです…
mintさんのおかげで、あの楽しかった時代の風景に出会えました。
どうもありがとうございます。
昔本町にあった「中島紅茶店」という
美味しい紅茶のお店は、まだあるのでしょうか…
今日は天神祭り!夏本番の大阪ですが
夏バテせずに、mintさん頑張ってくださいね。



Posted by Y-Moonlights at 2008年07月25日 13:55
moonlightsさま♪
いつも温かいメッセージ有難うございます。
私が至らないのに、逆に皆様のご心配をおかけ
してしまいました。ごめんなさい!
うちのダンさんに笑われ「あほやなあ」と
いってもらってちょっとほぐれました。
こうやって自分の目線に気づかせてくださる人がまわりにいて
くれることに感謝です。

船場ビルディング、ステキですよねー。
近代的なビルより実はこういうところで働きたいですよね。(^^)
中島紅茶店とは懐かしい〜。あのおじさんが
体調を崩されて閉店されたと伺いました。(涙)
高麗橋のとんかつ「もず」のマダムも大好きでしたが、
こちらも後継者がいらっしゃらなくて閉店。
淋しい限りです。
来週は北浜にお遣いにいくので、堺筋本町経由で
「ぜー六」いってきますね♪
アイス最中をmoonlightsさんへもっていきたいですー
Posted by mint2 at 2008年07月27日 22:04
ほにゃらら様♪
温かいコメントありがとうございます。
そしてレスポンスが遅くなり申し訳ございません。(><)
>人間も動物と似てますね。1つの局面が終わっても又バトルが始まる。まあ、日々生きるというのはこの繰り返しをどう受け止めて流して、つかんでいくかということなんでしょうか。

心にしみるお話でした。
いつもいつもこういった繰り返しでやり過ごすこともあれば、自分にきちんと対峙しないで
逃げることもあり、戸惑い悩み激しく動揺したりなのでした。
ストレス耐性はあるほうだと思ったのですが、
思ったより私は弱いし、情けないとちゃんと認識すべきでしたね。(苦笑
それが人間らしいと、ほにゃららさまに励ましていただいたようで
ゲンキが出てまいりましたー。
ありがとうございました。

West wingは、実際、総務省で働いている同級生がすっごくファンで
私も話を聞いているうちにファンになりました(^^)
が、途中までなのでこれもレンタルしたいところです!
やっぱりさすが、ほにゃららさまですね!(^^)
リアリティがあってこれも止まりません。(苦笑

Posted by mint2 at 2008年07月28日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103500976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。