2008年07月22日

夙川エルベランのクッキーと「武士道セブンティーン」

3連休は、結局名古屋へも行けず、京都のコトランも行けず
(祇園祭なのであきらめたということもあるけど)
地元でたまった大きなお洗濯に明け暮れ、夜は夜食をつくる毎日。
ベランダに出るものイヤでした。。。

昨日は、うちのダンさんを訪ねて東京から出版社の方が
いらっしゃいました。
芦屋の事務所で打合せです。のちほど甲子園で「クライマーズハイ」
をお書きになった横山秀夫さんが合流されるそうです。
わぁ、横山さんはどんな方なんでしょう。(^^)
甲子園で伝統の巨人戦を十分楽しんでいただけることでしょう。
P1000471.JPG
3時を回ってましたので、夙川「エルベラン」のアイスクッキー
「すぐれみ」をお茶うけに召し上がっていただきました。
サクサクのパイ生地クッキーにしっとりバニラとチョコのアイスと
いうかクリームがはさんであって、この塩加減が絶妙に美味しいのです。

このバニラ味がうちのダンさんは大好きなので夏は冷凍庫に常備して
います。
「これはうまいなあ」と編集の方も喜んでおられたそうで
うちのダンさんに「100個ぐらい東京へ送ってやってくれ!」と
言われてしまいました。(^^;;
>あいかわらず言うことが豪快を超えて破天荒です。
ハイ、ハイ。休み明けに送る手配しておきます。

出版社の方がたくさん本も持ってきてくださるのですが
その中で、私は新刊の
誉田哲也著「武士道セブンティーン」をもって帰らせていただきました。
9784163271903.jpg
送り出して、自宅に戻って夕飯の支度を終わったらついつい
読んでしまいました。
もぅ止まりません。

いやぁ〜、痛快!おもしろい〜。
全く正反対の女子高生、早苗と香織の物語。
それぞれぶつかり合いながら、武士道、勝負への執着心や価値を
別々に認め合うところまで、さーっくり書いてあります。
読んでいて、
「どんどんぶつかれー!!ガールズ達!」
「いっぱい悩んでねー!!迷ってねーー!!」
なんて応援しながら読んでいました。
そういえば、高校生の時はふとした友達の表情や空気で何かあったの
かしら?と気に病んだり、どーでもいいことでケンカしちゃいそうに
なったり、大人ぶってわかりきった顔していましたね。(苦笑
二人の「家族」へ帰着するところへの書き方が絶妙。
映像的なシーンもあるので、いずれは映画になるんだろうなあと
思いつつ、柔の早苗は堀北真希ちゃん、剛な香織は多部未華子ちゃんとか
どうなんでしょ?(^^)

前作の「シックスティーン」は未読なので是非読んでおきたい
ところ。ということは「エイティーン」もあるのかな?
このあたりの「昇華」具合で十分な気もするのですが
その後の早苗ちゃん、香織ちゃんの成長ぶりをやっぱり
見たいなあ。

昨夜は、夜食で「具沢山ギョウザスープ」と「春雨サラダ」を
食べさせて、一緒にNHK「トップランナー」を観ていました。
ゲストは「桂吉弥」さん♪
「ちりとてちん」の草原にーさんです。
トークの前などに落語「かぜうどん」「愛宕山」をしておられました。
私がクスクス笑っていると、「こういうのがおもしろいのか?」と
言われました。
「そうよ〜。イマジネーションが刺激されて、そんなアホなーと
思わず笑ってしまうのよ。落語会いきましょうよ!!」
首をひねっていたうちのダンさんですが、ずっと一緒につきあって
くれました。
いいひとですな。
posted by mint2 at 15:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイスクッキーも美味しそうだけど、レモンパイも美味しそう・・・・。
以前、ロイヤルホテルの奥の方の喫茶(円形で周りが池だったような・・・)で美味しいパイが食べられたんだけど、まだあるのかな????
あそこのレモンパイは絶品だったんだけど(^^♪
チョコレート好きの私が、チョコレートパイじゃなくて、レモンパイを頼むほどですもの(*´∀`*)
Posted by 魔子Dr. at 2008年07月22日 16:13
mint2さん、こんにちわ〜♪
ちょーど伺おうと思ってたら、先に来て下さって
すごくうれしかったです^^
エルベランにアイスクッキーってあるんですかっ!
いや〜んこの季節に頂くにはすごく惹かれます^^
ワタクシもお出かけもしつつも洗濯に追われた
この連休でした。洗濯日和でしたよねでも!
ああ、ワタクシ本当に「F4」観て来ましたよ。
エエ年して恥ずかしいですが・・・(笑)
Posted by olive at 2008年07月22日 16:31
魔子Dr.様♪
とっても美味しいんですよ!!
私はホワイトをオススメしますー(^^)

>あそこのレモンパイは絶品だったんだけど(^^♪
中之島のリーガロイヤルですね。やったー。
近いので早速レモンパイを探してかってきますねー。
私もレモンパイ大好きです。魔子先生とは好みが似ててウレシイです(^^)
Posted by mint2 at 2008年07月22日 22:46
oliveさま♪
こちらこそ西陣の様子とってもステキで私もいってみたいなあと楽しませていただきました。
有難うございます♪
エルベランのアイスチョコも美味しいですよね。
小さな子供からお年寄りまで安心して食べられる味ですよね〜。(^^)
「すぐれみ」はシューアイスみたいにかさばらないし、冷凍庫に保管していると夏のお茶受けに喜んでもらえるので常備してるんですよ。
oliveさんもぜひ〜(^^)

私も「花男リターンズ」の再放送をテレビで
みて、益々本当のF4の映画を観にいきたくなりましたー。
やっぱり、かっこいいですよね♪
Posted by mint2 at 2008年07月22日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。