2008年07月13日

「にしむら珈琲御影店」とはるかちゃんのひまわり

「ザ・ソプラノズ」にうちのダンさんとハマっております。
もともと、ゴッドファーザーが大好きなうちのダンさん。
ほとんどドラマを見ないのに、これはおもしろいなーとDVDで
興奮しきっていました。
おかげで寝不足だわ〜(泣)

今日の午後から移動してしまうので、昼まで寝るうちのダンさんを
置いて、娘と「にしむらコーヒー御影店」へかるーく朝ごはんに
いってまいりました。
朝食のフルーツセットです♪コーヒーがやっぱり美味しい〜(^^)
NEC_035412.JPG
車の中や買物途中で、とにかくうちの娘はよくいろんな話をしてくれます。わーい(嬉しい顔)
通学途中にいる夏バテ@コーギーちゃんの話、大学のお友達がチカンにブチ切
れた話、お友達と南堀江でナンパされそうになった話、フランス語の授業で暑くなった
から先生と途中、学校内のビゴのアイスを買って食べた話、甲子園球場での
ハプニング話。。。などなど、よくもまあこんなに次々いろいろ楽しいこと
おもしろいことが起こるのね〜と感心します。たらーっ(汗)
幼稚園の頃も「あのね!あのね!」とたくさん話してくれるものなので
どうしたの?と聞くと「忘れた!」というくらい私に話して喜んでもらいたい
気持ちがいっぱいで思わず忘れちゃうことも多かったくらい。(笑)
子供はいくつになってもママに伝えたいことがあって、一番理解して欲しい
んだなあと感じます。ぴかぴか(新しい)
私にとってもかけがえのない時間かわいい

車のBGMは私が運転する時はいつも
「Jamiroquai」
Love Foolosophy
 Stillness In Time 
 Seven days in sunny June
「Michael McDonald 」
 Sweet Freedom
 I keep forgetting
What a fool believes
>くーーっ。年バレだなあ(><)
「Teresa Bright」のハワイアンソング
 等を流しながらが多いのですが、
娘が一緒の時は、やっぱり「Parfume」がいいかなあ?と聞いてみると

やっぱり、ショパンでしょ!!と
 Polonaise No.6 "Heroique" op.53
を選んでました!
「あら!英雄ポロネーズなの?」
「そーだよ!これ朝聴くとテンション上がるよ!」
だそうです。(笑)
皆さんは、車の中でどんな曲を聴いてらっしゃるのかしら?
これから暑い夏でスカッとして気持ちを上げるぞーって
いうのを探さねば!!(^^)

お昼は、さっぱりちょっと辛目で素麺でさっぱりと♪
素麺にきゅうりとミョウガをせん切りにして、油淋鶏(昨日のおかず)
で使ったタレでさっと和えた後、酒、みりん、醤油で味付けしたそぼろ
をかけて、最後に石垣ラー油であえてみましたー。手(チョキ)
うちのダンさんもピリリとくるなあと、目が覚めた様子です。
2008071288.bmp
車のお迎えがきました。
運転手さんも暑そう。。。ふらふら
しかし、ゲンキに伊丹空港までいってもらいました。るんるん

我が家の近くの住吉川沿いは、この時期から「はるかちゃんのひまわり」
いっぱいになります。
はるかちゃんは、阪神大震災で亡くなった当時、本山第二小学校の女の子。
あの震災で中学入学を前に命の灯を消してしまいました。
その瓦礫の下から芽が出したひまわり。
お母様らご家族が中心にはるかちゃんが大好きだったひまわりの種を
植えるようになりました。
いつも、このひまわりを見ると地域の子供たちが事故や事件に
巻き込まれることなく楽しい夏休みを過ごせますようにと、はるかちゃんに祈ってしまいます。
NEC_035512.JPG
posted by mint2 at 15:38| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご馳走そうめんですね。
なかなか、体がシャキってしそうですね。
きゅうりもみょうがもビタミンたっぷりで体にいいんですよ。

ひまわりって聞くと夏ですね。
来年は、ホウセンカと朝顔に加えて、ひまわりも植えようかな(*´∀`*)
Posted by 魔子Dr. at 2008年07月13日 17:11
魔子Dr.さま♪
ありがとうございますー。
魔子さんのオクラとラタトゥイユに刺激されましたー(^^)
素麺はすぐ茹で上がるので簡単ですものね♪
ホント、15分くらいでできあがり〜なんでお恥ずかしい〜(><)

ひまわりはすぐ芽がでて、ぐんぐん伸びちゃいますね〜。
咲きほこる様子は心まで明るくなりますね♪
ぜひぜひ、魔子先生のホームガーデニングに
ひまわりをたくさん加えてあげてくださーい。
Posted by mint2 at 2008年07月14日 00:06
わたしはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲(D・オイストラフ演奏)とベートーヴェン3番「エロイカ」でテンション上げて来ます!車の中だと口ずさんじゃう程好きです。
ショパンはピアノ協奏曲もいいですよね。1番が好みです。
そうめん、おいしそうです!
石垣ラー油を使うというのがさりげなくさすがな隠し味ですね!
わたしも食べたいなー

Posted by さちえ at 2008年07月14日 00:18
おはようございます^^

娘さんと仲がいいですよね♪
私の息子もよくいろいろと話してくれる子で、
他の保護者が学校で起こったことをほとんど知らないという事実に最初はビックリしました^^;
でももう小学生だし、もうすぐ思春期に入ったら話してくれなくなるのかなぁと心配しております。。。
mintさんの娘さんは思春期でもたくさん会話してくれましたか?
やはり常に向き合って話を聞いてあげることが大事なのかなぁ。
Posted by Rumi at 2008年07月14日 09:08
お素麺美味しそうー。
ピリ辛麺かなり好きなので、食べたいなあ。
チャプチェとかも食べたいよぉ〜。
我が家の車の中はSMAPだよ!
「青いイナズマ」のときはゲッチュ!と叫んでる運転中のワタシ♪
Posted by akko at 2008年07月14日 11:55
Sweet Freedom めちゃくちゃ好きです〜♪
懐かしくて「おおぉぉ〜!」と独り言…(^-^;)
グレゴリー・ハインズとビリー・クリスタルの映画の主題歌だったような…
ビデオクリップがすごく好きで何回も何回も観ました!なつかしい〜☆
思い出させてくれてありがとうございました!
Posted by むちゃえもん at 2008年07月14日 12:42
mint2さん、こんにちわ〜♪
昨日の休日、ワタクシも1人ランチはお素麺を
いただきました。茗荷・オクラ・温泉卵を・生姜を
のせて、ぶっ掛け冷やしお素麺^^石ラーを使って
作ろうかと思ったけど、残り少なくて勿体無くて
(笑)次は思い切って石ラーで☆
運転中、我が家は最近、夏川りみさんです。
夫がファンでして・・・^^
沖縄に思いを馳せながら聴いております♪
Posted by olive at 2008年07月14日 15:48
ソプラノズ。凄いでしょう。上海の友達が教えてくれたその昔、その上海でDVDをまとめて買って、はまりました。West Wingも好きですし、24(Twenty Four)もDVDでセットを買ってしまい今までのシリーズみんな見てしまいました。
24はシリーズ4が傑作だと思ってます。ミッシェルとトニーの恋愛と夫婦愛、そしてジャックの友情にがつんときました。
アメリカのドラマで困るのは、ついつい次が気になってまとめてみてしまい、寝不足になることです。Desparte wivesのDVDにもはまりました。また寝不足になりそうなので、最新シリーズは我慢してます。
Romeは1作目だけみてはまりそうになったので封印しました。ドラマはUS純正のDVDならそう高くは無いので、それを買ってしまうんです(日本製は高くてとてもとても手をだせません)。
にしむらのコーヒーカップがチラッと映ってますね。なつかしいなあ。
Posted by ほにゃらら at 2008年07月14日 21:12
さちえさん♪
さすが!!の選曲です。思わずメモしてしまいましたー。
CDあるかな?探してみますー。
クラシックもテンション上りますよね。
気持ちよくなってきて、オペラなら自分もソプラノ歌手気取りで大声をはりあげたり(!)
周りからみるとヘンですよね〜。
娘にもさちえセレクトを伝えたら、さちえ先生の
車だからかっこいいんだよーって言われちゃいました!(笑)
確かに我が家は・・・(^^;;
Posted by mint2 at 2008年07月15日 09:16
Rumiさん♪
よく口ケンカもするんですよ!(><)
それも母曰く「あなたとそっくりよ〜」と言われるくらいの口答えです(笑)
わかるだけにこちらもカチン!とくるんです。(あはは
Rumiさんの息子ちゃんは、ママに話している時が一番楽しくて、自分らしくいられるんでしょうね〜。(^^)
男の子を持ったことがないのでいいかげんなことは
言えませんが、気恥ずかしいという思いが自我の芽生えの中であったとしても、ママを思う気持ちは人一倍の息子ちゃんだと思うので
お話したいのかな?って気持ちを感じ取ったら
普通にふわーっとRumiさんのいつもの優しい目線で聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。
一緒に笑って、食べて、寝る!これが一番ですよ。

Posted by mint2 at 2008年07月15日 09:24
あっこどの♪
わーい。うちもSMAPで盛上りますよ〜(^^)
ゲッチュ!も、10$の時は、ワンダラーふーっ!
です(笑)
辛いの食べたいよね〜。
うちは娘がまだついてきてくれないので、もっぱら
同僚につきあってもらうんだけど激辛がほすぃ〜って
無性に思うのです!
大阪に激辛ビビン麺があるので帰ってきたら食べよー!!
Posted by mint2 at 2008年07月15日 09:27
むちゃえもんさん♪
>グレゴリー・ハインズとビリー・クリスタルの映画の主題歌だったような
うふふ!そうなんですー。むちゃえもんさんも好き!と言ってくださってウレシイなあ♪
この映画結構好きだったんです。
ウェストコースト系の音楽が主流の時に青春時代を
過ごした私なのでやっぱりDoobieははずせないんですよね〜。
なつかしいコレ!って曲思い出したらまた教えてくださいねー!!(^^)
Posted by mint2 at 2008年07月15日 09:31
oliveさん♪
>茗荷・オクラ・温泉卵を・生姜を
のせて、ぶっ掛け冷やしお素麺^^石ラー
きゃー!!魅力的かつ刺激的な組合せ!それにoliveさんの手が加われば絶対美味しいですっ!!
是非、ダンナさまに作って残りは我が家に!(笑)
石ラー、第三ビルのわしたショップがなくなってからこちらでは買えず、
沖縄に仕事にいくスタッフさんにお願いしています。
それでも入手困難なのですね〜。(しみじみ)
夏川りみさん、私も大好きですよ!!
さんしんの音はやっぱり癒されますね〜。時々思わずホロリと涙しそうになることも・・・。(^^;;
こんなときはやっぱりダンナ様もオリオンビールでしょうか!(^^)
Posted by mint2 at 2008年07月15日 09:38
ほにゃらら様♪
さすが、ワタシの映画の師匠!(>勝手にごめんなさい!)
ほにゃらら様です。「OC」「HEROS」は全然はまらなかったのですが、「ソプラノズ」はおもしろいです!こんなドラマ作るんだから、まだまだ侮れないなあ@アメリカとか思っちゃうんですよね。
脚本家の層の厚さというか、力感じますねー。
「ソプラノズ」を語れる方がいてくださって私はカンゲキでございます。まだわからないところがあるので是非教えてくださいねー。
>にしむらのコーヒー
神戸ではこんなに大きい珈琲屋さんなのに東京にはないんですってね。
宮水にこだわっておられるので、東には持ち運べないらしいです。
何気にいただくシチューとかも美味しいんです。
店員さんも気持ちのいいかたが多くて、絶大な信頼をおいてお店にうかがわせていただいています。
神戸で是非にしむらさんに!!(^^)
Posted by mint2 at 2008年07月15日 09:45
じつは・・・私も好きです!!>英雄ポロネーズ
クラシック好きの方にいうのはちょっと恥ずかしいかな。。と思ってたのですが笑。(ムスメさんみたく若い子が言うと可愛いんですけど)
テンション上がるというの、とっても分かります。好みが似てるのかな〜〜。(ツネさまとかもね♪・・て勝手なこと言ってますが^^;)
もしもピアノが弾けたなら笑、絶対これを弾いてみたいですもん。

アラビカのお皿も素敵です♪
青・黄色シリーズも捨てがたいけど、黒はシックでこれまたいいですよね。(お皿かコーヒーカップはいつか手に入れたいなーと思ってるのですが。。)
あと、黒のほうが何にでもあわせやすいかしら?
Posted by みいこ at 2008年07月15日 23:28
みいこさん♪
おおお!みいこさんも「ポロネーズ」ですか!?
やっぱりウチの娘と気があいますね〜というかおそらくまだお会いしていませんが
すぐ仲良くなると思いますー。(^^)
やっぱりバレエのレッスンをすぐイメージしちゃうそうですよ♪みいこさんもそうじゃないかしらん〜。

イッタラ・アラビアの「Paratiisi」大好きなんですー。
プレートしかなかったので再発売の時、思わずカップ&ソーサーをイルムスで買いましたよ♪
我が家はいろんなブランドを一客ずつそろえているので
ちょっと地味目に棚の中ではみえるかもしれませんねー。
この柄の夏のワンピースを着てみたい!と思いません?(笑)それくらいテキスタイル柄がすきです♪
Posted by mint2 at 2008年07月16日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。